20歳のIBSの僕が○○やってみたら…

日常での改善点や本の紹介を読者の皆さんにTwitter感覚で気軽に見ていただけるブログです!

18歳IBSの僕が『PEAK performance〜最強の成長術〜』を読んでみた結果…

どうも!haruです!!

 

今日はPEAK PERFORMANCRE〜最強の成長術〜』著:ブラッドスタルバーグ/スティーブ・マグネスを紹介します!👍

 

の前に少しお知らせ!

 

今回から

YouTube本の紹介

 

・ブログYouTubeで伝えきれなかった内容や他の実践例の紹介

 

という感じにしていきます!

 

これにより

 

『トイレからあなたの成長が始まる!』

 

このきっかけをより皆さんにお届けできればと思いますのでよろしくお願いします!🙇‍♂️

 

 

ということで長くなりましたが😂

 

今日はこの動画↓の続きです!


<休息が成長につながる驚きの理由…>『PEAK performance〜最強の成長術〜』を紹介してみた!

 

 

目次カモン!👍

 

<目次>

・成長したい人はまず〇〇を使うと成長の起爆剤に!

 

3秒でゾーンに入れる方法

 

haruがこの本を読んでみた結果

 

・まとめ

 

・参考文献

 

マインドマップ

 

<成長したい人は〇〇を使うと成長の起爆剤に!>

 

さあ!最初に皆さんに一つ質問をします!(もう恒例になってきましたね😂

 

『ストレスというと何を思い浮かべますか?』

 

ちなみに高校1年生のharu少年👦に答えてもらいました!

 

👦『ストレス!?絶対に避けたいもの!』

 

本屋さんやネットをみてみると、

 

・ストレス解消法!

 

・ストレスを消すには?

 

と言った『ネガティブな印象』があると思います。

 

しかし、驚くことなかれ!『ストレスこそが成長への起爆剤』になるんです!

 

まず、ストレスには2種類あります!

 

・慢性ストレス(過度な負荷や負荷に長期的にさらされて起きるストレス)

例)残業、いじめ

ネガティブに作用する

・急性ストレス(適度な負荷をすることで起きるストレス)

例)筋トレ、自分の目的に沿っている仕事

ポジティブに作用する

 

世の中のストレスの反応や高校1年生のharu少年が思っていたストレスというのは

慢性ストレスの方だったというわけなんです。

 

これをまとめると、

 

1、慢性ストレスは避けて、急性ストレスをかけると成長する!

 

2、急性ストレスを増やすには適度な負荷が必要!

 

というわけです!

 

3秒でゾーンに入る方法とは?>

 

皆さんはこういうこと思ったことないですか?

 

『あ〜集中したい時に集中できる方法があればな〜』

 

実はあるんです!

 

それが『自分なりのルーティーンを作る』!!

 

ルーティーンというと

・五郎丸選手の五郎丸ポーズ

イチロー選手が打席に入る時にやっているやつ

 

などがあるんですが、これを僕らも作っちゃおう!というわけです😊

 

なぜ、ルーティーンがゾーンに入れるかというと

 

・特定の行動を誘発し、心と体を整えるのに役立つ

・ホルモンバランスをも変えてくれる(パフォーマンスの向上につながる)

(本書参照)

 

ということです!

 

要するに、負荷+休息=成長という公式があったと思うのですが、

 

その能力をサポートするのが、ルーティンというわけです!

 

haruがこの本を読んでみた結果

 

この本は約1年前に本のアウトプットをする『読書会』というものに参加した時に紹介されて買った本でした。

 

この本を読むまではどちらかというとストレスを避けたい!

 

という感じでストレスは成長につながる!と知ったときは雷に打たれたの如く驚きました😂(だって学校で教えてくれます?ストレスが成長につながるって😅

 

そこから自分がルーティンを設定したり、筋トレを始めたりするきっかけになった

 

そんな1冊です。☺️

 

<まとめ>

 

今日はPEAK PERFORMANCRE〜最強の成長術〜』著:ブラッドスタルバーグ/スティーブ・マグネスを紹介しました!

 

2020年を成長の1年にしたい!という人は買って損なし!な1冊です!👍

 

今日もありがとうございました😊

 

では、👍

 

<リンク>

参考文献📙

PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

 

 

Twitter→🐦 https://mobile.twitter.com/haru_506 

 

マインドマップ

f:id:haru_ibs:20200110123936p:plain