20歳のIBSの僕が○○やってみたら…

日常での改善点や本の紹介を読者の皆さんにTwitter感覚で気軽に見ていただけるブログです!

18歳IBSの僕が「論語と算盤」を読んでみた結果…

皆さんどうも!haruです!

 

今日は論語と算盤」著:渋沢栄一を紹介していきます!!

 

f:id:haru_ibs:20191211131117j:plain



 

 

 

渋沢栄一さんというとJRみずほ銀行など名だたる企業の育成に関わり

 

2021年の大河ドラマ「青空を衝け」の主人公のモデルになっている人です!

 

(個人的に一番見たいドラマです😊

 

そんな渋沢栄一さんが書いた「論語と算盤」は、

 

今後の変化が激しい時代を生き抜く上で一番必要な「論語(道徳)と算盤(経

 

済)」の組み合わせ方が書かれている、今だからこそ読む価値がある本の1

 

です!

 

なぜ僕がそこまで言うのか、目次です!

 

<目次>

・自分を早く知ろうとしてはいけない驚きの理由

・本当の常識は3つの要素が

18IBSの僕が読んだ結果

・まとめ

マインドマップ

 

<自分と目標を矛盾させてはいけない本当の理由とは?

 

さあ、皆さんに一つ質問です!

 

皆さん自身の目標はありますか!(僕の目標を話すと10万字いくのでYouTubeの方で今度話そうかな🤭

 

考えましたか〜?🤔

 

では、その目標は他人からの影響を受けずに立てた目

 

ですか?

 

ここで少しグッとなった人もいたのでは無いでしょうか

 

そう、この「論語と算盤」では目標のことを小さな志と呼び、

 

「生涯を通じ、大きな志からはみ出さない範囲の中で決める」と書いています

 

要するに

小さな志自分の習慣とか

大きな志自分の価値観や目的

 

小さな志を立てる時=大きな志からはみ出ない範囲で決める!

 

例えば皆さんが家を建てるとします!

 

その時、大工さんが急いで持ってきた明らかにもろい柱で家を建てようとします。

 

その結果、家はできた直後潰れてしまい

 

この状態が大きな志と小さな志が矛盾しているということになります。

 

目の前のあなた「じゃあ、どうやって志を立てろって!😭

 

という声が聞こえたようなきがしたので志を

 

立てる時のポイントもキッチリと書かれてい

 

ます👍

 

志を立てる=よく己を知り+身の程を考え+それにふさわしい方針を決定する

    (価値観を知る)(価値に沿った行動) (習慣)

 

この価値に沿った行動でピンときた方はいませんでしょうか

 

そう!このブログでも紹介した「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけな

 

い」のACTの基本原則とも通じる部分があるんです!(記事はこちら

 

 

<本当の常識は3つの要素が

 

さあ、ここでももう1質問を!

 

皆さんからみて「常識人」とはどんな人を指しますか?

 

・知識をよく知っている人

 

・みんなに優しい人

 

・意思が強い人

 

などが挙げられると思います。

 

しかし、この本では上に出した1つがあるだけでは「本当の常識人」ではないとして

 

本当の常識とは、「智(知識)、情(情愛)、意(意志)」の3つのバランスを保って均等に成長したものを常識や常識人というと書いています。

 

例えば

 

智が欠けていて情と志がある物事を見分ける能力に不足してしまう

(めっちゃ優しいし意志もあるんやけど騙される人になる)

 

情がなく、智と志がある冷徹なサイコパスみたいな人になる(サイコパスが悪いと

 

は言えないんですけどね

 

志がなく智と情がある知識はあるが流されやすい人になる

 

というわけなんですね〜🤔

 

必要なのが、

1、まずは智を集める

 

2、その後情を養う

 

3、志を見つめる

 

という3ステップでやっていくのが常識人になるための鍛錬ということです。

 

18IBSの僕が読んでみた結果

 

この本を読むまでは、漠然とした目標(何かを通じて精神的に苦しい人の少しの光に

 

なる)はあったもののじゃ具体的に?となると分かりませんでした

 

そんな時にこの本を読んで

 

・自分を焦らず知ろうとなった

 

・価値観に沿った行動を考え行動できるようになった

 

その結果、新しくYouTubeも初めることができました😊(良かったら下のリンクから見てみてください☺️

 

 

<まとめ>

今日は「論語と算盤」著:渋沢栄一を紹介しました!

 

この本は特に自分でこれから会社や仕事をやっていく人や自由に生きていきたい

 

人には絶対に1回でもいいし、3章まででも読んでほしい1冊です!

 

自分らしく生きるためにどうすればいいかのヒントはこの本にあると思うので

 

是非見てみてください!

 

今日もご覧いただきありがとうございました!

 

 

マインドマップ

f:id:haru_ibs:20191211133001p:plain

<今日紹介した本>

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

 

 

<リンク>

Twitter→ https://mobile.twitter.com/haru_506

YouTube

www.youtube.com