20歳のIBSの僕が○○やってみたら…

日常での改善点や本の紹介を読者の皆さんにTwitter感覚で気軽に見ていただけるブログです!

18歳IBSの僕が『影響力の武器』を読んでみた結果…

どうも!haruです!!

 

今日は『影響力の武器』著:ロバート・B・チャルディーニ

 

を紹介していきます!

 

 

 

最近、YouTubeをはじめましてそちらにこんな動画を載せたのです↓


<影響力の武器+アイデアの力で自分の人生を激変させるには?>〜影響力の武器+アイデアの作り方で自分の目的を実現しやすくなる考察放送〜

 

しかし、特に影響力の武器に関してはいかんせん

 

・情報量が多い

 

・そもそも読む量もすごく多い

 

のでなかなか簡単には読めない本でもあるんです(めちゃくちゃ面白いですけどね😅

 

なので今日は少しだけ説明を加えて影響力の武器へのハードルを低くしたい!と思い!

 

・初めて読む人にも興味を持ってもらえるように!

 

・読んだことがある人にも熟読しやすくなるように!

 

この2つを目的に今日はやっていきます!

 

では、目次!カモン!👍

 

<目次>

 

・<衝撃作者は実はめちゃくちゃ〇〇だった!?>

 

・<クリスマス〜年末年始に自分が本当に買いたいものを買える希少性の原理とは?>

 

18IBSの僕が『影響力の武器』を読んでみた結果

 

・まとめ

 

マインドマップ

 

・参考文献などのリンク

 

 

<衝撃作者は実はめちゃくちゃ〇〇だった!?>

 

作者のロバート・B・チャルディーニさんなのですが、本当に凄い方なのです!

 

 

ロバート・ベノ・チャルディーニは、アリゾナ州立大学の心理学とマーケティングの名誉教授であり、スタンフォード大学とカリフォルニア大学サンタクルーズ校のマーケティング、ビジネス、心理学の客員教授でした。


Wikipediaより引用>

 

しかし、こんなに凄い方にも関わらず思わぬ弱点があったのです。

 

それが、「めちゃくちゃ人に騙されやすい」

 

ということだったのです!(寄付活動やセールスetc…

 

その経験+研究を使って

 

「人が承諾するときってどんなプロセスが働いているとき?」

 

が事細かに書かれた

 

ミニマリストになるために必要な要素がギュッと詰まった1冊!」

 

とも言い換えれるかな〜と考えられます!🤔ミニマリストは自分が価値を置くものを買うという部分から)

 

 

<クリスマス〜年末年始に自分が本当に買いたいものを買える希少性の原理とは?>

 

ここまで見てくれている中でかつ1回でも影響力の武器を読んでいる方からこんな声が聞こえるような

 

『いや、そうは言っても多いから読み切れないのよ!!😭

 

いや〜まさしくその通りなんですね

 

目次でいうと

 

1章:影響力の武器(前提)

 

2章:返報性

 

3章:コミットメントと一貫性

 

4章:社会的証明

 

5章:好意

 

6章:権威

 

7章:希少性

 

8章:手っ取り早い影響力

 

そこに科学的根拠や防衛法も合わせるとかなりの量に😂(それがまたかなりいいん

 

ですが普段本を読まない人にはなかなかしんどいだろうな〜と)

 

このブログでも27章の部分を丁寧に書きたいのですがそうするともう1冊の本ができそうなので😂(初めての影響力の武器!みたいなタイトルで😂

 

今回は特にこのシーズン(クリスマス〜年末年始)に即実践できる

 

『希少性』について少し細かく書いていきます!(ここまででもすごく長いと思うの1回水でも飲んで休憩をしてご覧ください🙇🏻‍♂️

 

さあ、この希少性の原理は要するに

 

『手に入りにくくなるとその機会がより貴重なものに思えてくる』

 

ということ。

 

例えていうなら

 

・クリスマス・年末のセール

 

・年始の福袋

 

などが挙げられます。(ね、クリスマス〜年末年始に使えそうですよね😊

 

しかし、心の何処かには「お金を貯めたいんだけどな😰」と思っている

 

しかもこの希少性の厄介なところが『希少性に競合性が加わるとより強固になる』

 

という点(いくらお金を貯めたい!と思ってもバーゲンを見ると買いたいと

 

思っていなくても買ってしまうってことありませんか?)

 

「じゃあ!なんの手立てもないってこと??😭

 

と思ったそこのあなた!

 

大丈夫です。この本には書いてます!(この本を持っている方もまずは希少性から読んでみると案外スッと入ってくるかもこのシーズンだと☺️

 

とりあえずは、お買い物に行く際にもまずはこういう原理があることを理解して

 

『本当に自分はそれを買いたいのか?』をちょっと考えてるだけでも

 

抑止力になると思うのでこの期間に試してみるのもありですね😊

 

18IBSの僕が「影響力の武器」を読んでみた結果

 

この本を買ったのが去年のちょうど寒くなってきたぐらいだったと思います

 

その時ぐらいにはだんだんとメンタルの状態も良くなってきたのかな

 

という感じで読んでいたのですが

 

最初の感想は、『情報が多すぎて読みきれん!😭』だったんです😂

 

その後にやはり自分が充実した生活を送るには自分が好きなものに囲まれて生きたい!

 

と思った時に改めて読むと

 

『あれ?こういう例お店とかでよくみるけどこういう事だったんだ!』

 

となってそこから自分が本当に必要とおもったもの以外は買わないようにしてそっちにお金を使おう!(ミニマリスト的な考えですね)となったきっかけの本です😊

 

(そこから少しずつやりたい事ができるようになったのはいうまでもないですが😂

<まとめ>

 

今回は『影響力の武器』著:ロバート・B・チャルディーニを紹介しました!

 

この本を読んだ時にぜひやって欲しい事があって

 

1、まずはこの本を少しでもいいから読んでみる

 

2、お店の広告や映画の宣伝、キャッチの人が言ってる言葉に注目する

 

そうするとより頭にも入ってきやすいですし、なんせ街を歩くのも楽しくなるので是非😊

 

今日も読んでいただきありがとうございました!🙇🏻‍♂️

 

またこのブログで会えるのを楽しみにしています😊

 

では、👍

 

マインドマップ>

 

 

<リンク>

 

参考文献:『影響力の武器』著:ロバート・B・チャルディーニ

 

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 

 

読書IBS系はる(YouTube):https://www.google.com/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiK27SM4cXmAhWEH3AKHc0DDVwQFjAAegQIBBAB&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fchannel%2FUC3O32XlAjWW78oqdZ3SanZg&usg=AOvVaw2ABaUwSlXTqXFbhaY7cqC3