20歳のIBSの僕が○○やってみたら…

日常での改善点や本の紹介を読者の皆さんにTwitter感覚で気軽に見ていただけるブログです!

18歳IBSの僕が「幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない」を読んでみた結果…

どーも、はるです!🙇🏻‍♂️

 

今日は、『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』(著;ラス・ハリス)を紹介していきます!!

f:id:haru_ibs:20190907205706j:plain

 

<目次>

・時間がない人はACTの基本原則だけでも!

 

・価値と目標の違いってなに?

IBSの僕がこの本を読んだ結果…。

 

・まとめ

 

<時間がない人はACTの基本原則だけでも!>

 

じゃそもそもこの本にも書いているACTって何?って思う方がいると思うので

 

基本原則をこのラス・ハリスさんがわかりやすくまとめてくれています!

 

(この本から引用)

 

A=Accept(思考と感情を受容する)→脱フュージョン

 

C=Connect(自分の価値とつながる)

 

T=Take effective action(効果的な行動をする)

 

まーざっくり言うと、

『自分の考えたことや感情をあるがままにして』→『自分がどういう人になりたいのかを見つける』→その人になるために効果的な行動をする!


ってな感じです😊

 

<価値と目標の違いってなに?>

二つ目の部分では、ACTではる自身が特に大事だな〜と思った『価値』の部分について!

では、1つ質問です👍

『価値と目標の違いはなんでしょうか?』ちょっと考えてもらってからスクロールを…

 

 

考えましたか?では、ラス・ハリスさんはどう考えたのでしょうか?

 

(本からの引用)

 

・価値=私たちの目指す方向であり、終わりのない進化のプロセス

 

・目的=望んでいる成果であり達成可能なもの

 

これを自分なりに考えたら…

 

ex)

・彼女を作りたい!モテたい!お金持ちになりたい!自由になりたい!→目的

・愛に溢れた人になりたい!人に何かを与えられる人になりたい!→価値

 

てな感じですね〜(余談ですが、僕は前まで目的だけで行動していました…😅

 

ここでポイントは、

 

目的と価値を混同しないこと!』です。

彼女を作りたい!(目的)と愛に溢れた人になりたい!(価値)を混ぜちゃいけないってことですね

 

IBSの僕がこの本を読んだ結果…>

 

IBS過敏性腸症候群)はストレスや不安反応が起こると腸が過敏に反応し、下痢や不快感

それに伴いうつ状態にもなるという病気です。(闘争・逃走反応ってやつです)

 

ex)

授業中や電車で『おならを出しちゃいけない!』→それが反芻してしまう→それがストレスとなりお腹が痛くなる…

 

結論から言うと、

『緊張や不安感を感じてもそれに考えすぎることがなくなった(みんなが自分のことを〇〇だと思っている→『こんな思考を考えてくれて心よありがとう!』)

『価値観に沿った行動ができる→人間関係で迷うことがなくなった!』

 

です!

 

<まとめ>

 

この本の最初の部分で書いていたですが、『この本を読むときは、焦らずにゆっくりと旅をするように読んでいく』というのが大切です

 

・人生の成功についてわからない人

 

・自分の存在や価値観がわからないと思っている人に⇦僕はこれでした

 

読んでほしい1冊です。

 

ただ、この本を読んだからといって絶対にこの通りにしなくてはいけないわけではないです。

 

この本を読んで『やってよかったもの』を続けていったらいいのだと思います。😊

 

『僕はこの本を読んで自分を客観的に見れるようになりました。では、目の前のあなたは…』

 

見ていただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

 

読んでくれて嬉しいです☺️

 

『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』著:ラス・ハリス

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95ACT%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%8D%98%E8%A1%8C%E6%9C%AC-%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/4480843078