20歳のIBSの僕が○○やってみたら…

日常での改善点や本の紹介を読者の皆さんにTwitter感覚で気軽に見ていただけるブログです!

18歳IBSの僕が「アイデアのつくり方」を読んだ結果...

皆さん、どうも!haruです!!

 

メリー本読みます〜🎉🎅🏻

 

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?☺️

 

(いいじゃない!クリスマスに本を読んでも!😭)

 

ということで、今日は!

 

「アイデアのつくり方」著:ジェームス・W・ヤング

 

を紹介していきます!👍

 

f:id:haru_ibs:20191225204505j:plain



 

さぁ!久々にこの形での質問です!

 

「皆さんは、アイデアというと何を思い浮かべますか?」

 

人によっては

 

・何かを生み出す時に必要なもの

・仕事の企画書や提案書!

・ア行が多い!

など様々です!(ちなみに僕は星野源さんのアイデアという曲が思い浮かびました☺️)

 

(聞いてみて是非)

 

さぁ、「アイデアのつくり方」に戻ります😂

 

僕がこの本を一言で紹介するならこう言います…

 

「本版Iphoneのような1冊」

 

何故、そのように言うのか

 

目次カモン!🎅👍

 

<目次>

・本版のIphone??

・アイデア力を鍛えるにはまず○○すること!

18IBSの僕が「アイデアのつくり方」を読んだ結果

・まとめ

マインドマップ

 

<本版のIphone??>

この目次を見てまず皆さんが思ったことはこうですか?

 

「いや、本版のiphoneって何?」と😂

 

でも、まさしくその通りなんです!

皆さんが思うIphoneのイメージと言えば

・薄い!

・小さい!

・なのに内容は濃い!

 

というイメージを持つ方もいると思います。

 

まさしく、この「アイデアのつくり方」も

・薄い!(1時間あれば読めそうな薄さ)

・小さい!(ズボンのポケットに入りそうなサイズ)

・なのに内容は濃い!(全てのアイデアの本の基礎が詰まったような)

 

 

 

<イデア力を鍛えるにはまず○○すること!>

僕は特に「経験の公式」というところに注目してみました☺️

 

さぁ、クリスマスということでもうひとつ質問です!(関係ないやん!という気持ちはぐっと受け流して!😭)

 

「日常生活でアイデアを出す時はどんな時ですか?(お仕事以外で)

 

ぱっと出てきますでしょうか

 

少なからず

 

イデア出し=仕事!

 

という形に限定していませんか?

 

この経験の公式で、作者はアイデアの技術を習得することが難しい理由

 

・すごく簡単だから実際にやる人は少ない

 

・説明は簡単だが、やるとなると難しい

 

この2点を挙げています。

 

ことわざでも「いうは易く行うは難し」というのもありますしね。😅

 

しかし、アイデア練習をするほど習得しやすくなる技術の1つです!

 

その練習で僕がおすすめしているもの

 

それは「散歩」です!(またかよって思った方も落ち着いて!ちゃんと説明しますから!👍)

 

例えば、散歩をしている時に信号を見つけたとします!

 

そこで、「この信号を他で使えるとしたらどんなことができるだろうか?🤔」と自問します!(斧として使えるじゃ?みたいな感じですね😂)

 

そうすることでアイデアを出す抵抗も無くなりアイデアの技術も練習できるという訳です!(但し、周りの人の迷惑にならないように気をつけて💪)

 

繰り返しになりますが、

 

「アイデアの技術は使わないと身につかない!」

 

というわけです(当たり前だけど大事なことですね☺️)

 

<18IBSの僕が「アイデアのつくり方」を読んだ結果…>

 

これは高校にいた時にこういう風に使えたな〜と言う感じですが…(たまにはこういう懺悔的な感じで😅)

 

誰かにこう思われている!と思った時に、

 

こういう見方はできないかな〜と考えて心に

 

余裕を生むのに役立てたな〜と思います!

 

どうしても精神的に苦しくなったりすると

 

他人の評価を断定してしまって余計に苦しくなるということがあると思います。(ここで発言したらこう思われる!という感じに)

 

そういう時にこういうアイデアの技術を知っていれば、「自分はこういう風に思うけど他の見方はできるかな〜」と心と現実との世界のクッションにアイデアの技術が使えるな〜

 

16歳の時に気づけていたかったです😂

 

<まとめ>

今日は、「アイデアのつくり方」著: ジェームス・W・ヤング

を紹介しました!

 

イデア

・日常生活にも!

・もちろん仕事にも!

 

使える、正にIphoneのようなものだと思います😊

 

そう、「アイデアのつくり方」ならね👍

 

今日も見ていただきありがとうございました🙇‍♂️

 

宜しければ生活で使って頂けると嬉しいです😊

 

では、👍

<マインドマップ>

 

f:id:haru_ibs:20191225203549p:plain

 <リンク>

「アイデアのつくり方」著:ジェームス・W・ヤング

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

イデアのつくり方と他の本とを組み合わせた動画


<影響力の武器+アイデアの力で自分の人生を激変させるには?>〜影響力の武器+アイデアの作り方で自分の目的を実現しやすくなる考察放送〜